FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 19:19

意外な特技。

・飼い主メモ

blog017.jpg
kissDN SONYα300

前に犬が巻いてたマフラーです。
ちょっと褒められてすっかり気持ちよくなったので調子に乗ってアップしてしまいましたよ。はははっ。
もわっとしたゆる~い写真が好きなのでいつもはレンズにソフトフィルターを装着しているんですが、どこから来た自信なのかはわかりませんけど今回はナッシング。
目が揃ってないトコと若干の使用感は、各々薄目で克服してね。

いつもは気に入った編み図を見ながら大きくしたかった一つ大きい棒を使い、小さくしたかったら一つ小さい棒を使う。と、いたってシンプルでいい加減な方法で用いてましたが今回は久しぶりに自分でデザインを考えたのできっちりゲージも計算して作ってみました。
が、このゲージがいいかげんだったため(元も子もない)幅もなんだか狭い上に同じ編目が続いて飽きちゃったので寸足らず。
なんでもかんでも詰めが甘いなぁ・・・あたし。

ゲージ作りから一日がかりで一気に編み上げたので出来上がった時は達成感で体が震えました。
と思ったのは錯覚で、肩凝りと疲労でガクガクしてただけでした・・・年ですね(涙

Edit Comments(5)

Post a Comment

comments

2010/03/16 23:26 [ 編集]
けやき MAILURL

私も編み物をするので(って、あみぐるみですけど)
肩凝りと疲労でガクガクっていうの、分かります(笑
達成感もあるけど、体がガチガチすぎてガッツポーズもぎこちない感じになるし。

いや、でも、このマフラー、すごく素敵♪
マフラーを編んだのはたぶん高校生のときが最後なんですけど、
太くなったり細くなったりを繰り返して、
人にあげるのはおろか、自分で巻くこともはばかられる出来でした。
懐かしい思ひ出・・・。
さらにデザインもできるなんてなんてかっこよすぎです!

2010/03/17 00:28 [ 編集]
S0NO MAILURL

私も編み物好きだけど、もっぱら本の編み図どおりに作ってるので、
デザインを編み図にして作成しちゃうmiruさん尊敬です!
こーゆうの、すっごく好きなデザインだわぁ~。
おまけに1日で?
せっかちな私は、思ったときに出来上がらない編み物って、
好きなんだけどもどかしい・・・のに、miruさんは1日で完成だなんて!
またまた尊敬っ!
ご教授して頂きたいでっす☆

2010/03/17 19:10 [ 編集]
miru MAILURL

けやきさん
編み物好きさんいらっしゃい(笑

ホントに出来上がった喜びが吹っ飛ぶくらいの疲労感でした・・・。
で、出来上がったらガッツポーズするんだ、けやきさん。ぷぷぷっ かわいーなぁ。

けやきさんんの編みぐるみー。
いつも売っててもおかしくないくらいの出来映えなんで、『こりゃ、相当な腕前だな・・・』と前々から睨んでました(笑
そんなけやきさんに褒めてもらえるなんて・・・編み人冥利に尽きます・・・嬉しいです、ありがとう(号泣) 思い切ってアップした甲斐がありました。
アタシはかぎ針といえば・・・アクリルたわししか編んだ事ないなぁ(←編み物って言える?)

ぁー・・・それはどうやったらそうなるの?マフラーですね?(笑
友達が編んでたのでそんな感じの見た事あります。
でも友人の彼はそんな事は物ともせず喜んで首に巻いてましたけど。愛の力って素晴らしいと感じた一瞬でした(笑)まぁ巻いてしまえば些細な事は気にならないしね。
その後、どうやったらそうなるの?マフラーとけやきさんの恋の行方が気になります。


SONOさん
ぉお、SONOさんも編み物好きさんでしたか、いらっしゃい(笑

あらやだ、編み物はスピードが命よ。
アタシはせっかちじゃないけど、翌日に持ち越すと確実に編目が変わってしまうので短期決戦です
編み物やる時は全ての家事を放棄して挑みましょう。
家族の犠牲は仕方ありません。
ブーブー文句言われてもそれに持ち応えられる図太い神経と根性も編み物には必要なのですよ。わはは。
(ちなみに毛糸もロット買いが原則。ロット変わると色が微妙に変わっちゃうからね)

デザインなんてたいそうなものじゃないんだけど・・・なんかここまで褒めてもらえると思ってなかったので急に恥ずかしくなってきた(笑
苦労したのは両端の模様だけで、後はゴム編みとメリヤス編みをごちゃ混ぜにしたようなテキトーな感じなので簡単。
しかも犬サイズだし(笑
アタシが巻いてあのボリュームが欲しかった・・・(涙

2010/03/17 20:47 [ 編集]
hina MAILURL

すごーい(≧ω≦)!!このデザイン、自分でしたのー!!
ひゃー、miruさんに編み物を送りつけた自分が恥ずかしくなってきた(; ̄ー ̄)
ごめんねーσ(^_^;)
ゲージの計算て、やってみてもいつも元も子もない状態になってるよぅー(汗)結局適当なところまで編んで解くとか多々あり(滝汗)
布よりちょっとサイズの融通が効くもんだからつい・・・(; ̄ー ̄)
・・・編み物の上達は、いっぱい編むことですか、先生?
「同じ編み目が続いて飽きちゃったので寸足らず」
・・・わかりますー(笑)
こないだ同じコースターを5枚編む間にだいぶ飽き飽きしたー(* ̄∇ ̄*)えへ

あ、久々に姫の元気そうな顔が見れて嬉しかったよーwww
実家生活、楽しんでねー(*^^*)

2010/03/19 20:55 [ 編集]
miru MAILURL

hinaさん
んもー。嬉しい事言ってくれるなぁwww
1つぐらいアタシにもhinaさんと張り合うトコもたせてちょーだい、他じゃ全く歯が立たないんだからさぁ(笑
次はもっと編み目超どアップで見せられるようにアタシも精進しないとー。

デザインなんて言っても、所々いいなぁ・・・と思ったデザインのパーツパクッて繋ぎ合わせただけだし(って自分で考えてないぢゃん 苦笑)
今回はアタシにしたらわりとしっかりゲージの計算したんだけどまだまだ甘かったわ。
ここをきっちりやっておくと思った通りのサイズに仕上がるんだけどね・・・。
わかっているのにいつもの適当癖が抜けなくて、ホント弱っちゃうよ。
もっとも途中で飽きちゃっとてるからしっかりやっても意味なかったんだけど(笑

コースター5枚って・・・ホントに飽きそうだね。
そーいえば、大昔モチーフ繋ぎ合わせるマフラー編んだことあるけど途中で挫折してそのまんまになってる。もしかしたらコースターとして使えるかも?にやっ。
ぁ・・・ウールだけどいけるか?

姫の顔恐すぎるよねぇ・・・ホントはもっとラブリ~姫ちゃんなのに。
飼い主に、もっと可愛いのたくさんあるのによりよってなんでこんな写真載せたんだっ!ってこっぴどく怒られちゃったよ・・・しくしく。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2019 poco a poco, all rights reserved.
03 | 2019/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲



  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。