FC2ブログ

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 18:39

ドッグランに行ったはずの犬がなぜずぶ濡れなのか。

・愛犬メモ

blog023.jpg

タイトル通りです。
平常心を取り戻すのに丸一日かかりました。


今日はタイトルも長いですが中身も長いです(久しぶりの長編大作)
おまけに怒りに震えながらキーボードをたたいてるので誤字脱字多し。
その辺、皆さん汲み取って読んでね。


日曜日、小布施のハイウェイ&道の駅オアシスおぶせに行ってきたんですが、午前中に身繕いをし軽く腹ごしらえをして、昼ちょっと過ぎには現地到着。というアタシ達ものぐさ夫婦には一年に一度あるかないかってくらいの奇跡的な快挙だったわけです。
今思えばこんなやりなれない事をしたせいでこんな大惨事に見舞われた気がします。

いつもはMダックスをはじめトイプーちゃんとかチワワがいる小型犬用のドッグランで遊ばせてるのですが、ゴムPめがけて弾丸のようにランを走り回るさくらに他のワンちゃんたちが若干引き気味だったので今日は中型犬用にエリアチェンジしてみました。
これまた今思えばこの選択が全て間違いで、これから起こるであろう惨劇なんてまだ知る由もなく・・・。

いつもよううに 
投げる(飼い主) 取りに行く(犬) を和やかにリバース。

が、ここで 強敵パグ出現

さくらの5倍速はあろうかというスピードでランを走り抜け寅吉(←ゴムP)横取りキャッチ。
一応後を追うものの全く歯が立たずその様を呆然と見つめるさくら。

パグが寅吉キャッチ
   ↓
パグから無理矢理寅吉を奪うパグ飼い主さん
   ↓
平謝りのパグ飼い主さんから寅吉を返して貰う
   ↓
アタシが投げる
   ↓
そして、やっぱりパグが取る。

これまたエンドレスリバースで、さくら出番なし(笑

自力では回収不能と悟ったのか悲劇のヒロインを装ったさくらが何回かアタシに泣きついて来るが、『犬間の問題は犬間でね』と諭しランに戻す。

結局パグ飼い主さんが嫌がるパグを無理矢理引き連ってランから立ち去るという申し訳ないような結末でこのバトルは幕を下ろしたわけです。
(カメラを首からぶら下げ準備万端でドッグランに挑んだにも関わらずここまでさくらの写真もなけりゃパグの写真もなし・・・なにやってんだ、アタシ)


何事もなかったかのようにパグのよだれでべちゃんべちゃんになった寅吉を嬉しそうに咥えて走り回るるさくら。

その直後

悲劇は起こったのです・・・。

ダンナが投げた寅吉が大きく弧を描き用水路に・・・がそこに水がないのは確認済み。
しかし待てど暮らせど帰ってこない。いくらなんでも遅すぎるってんで見に行くと、どこにもさくらの姿がない。
まさか・・・こんな真昼間から神隠しにでもあったか!?いやあれは人間の子供だろう。あんな毛むくじゃらどう考えても人の子と間違う筈がない。と心中で自問自答。
ふとメッシュになった排水溝の金網(←わかる?)の下を見るとうごめく白い物体発見。

まさかっ・・・


ぁあ・・・・・・さーくーらーだー絵文字名を入力してください


上からの金網越しでは溺れてるのか、それともいつものようにちゃぷちゃぷ遊んでるのか判断不能。それよりなにより人間2人がすっかりパニック。

そう字にすると
あわわわ・・・  って感じに陥ってしまったわけです。

今考えるとなぜあの衝撃のシーンをカメラに収めなかったのか・・・悔やまれてなりませんがその時は一刻も早くこの汚水地獄から愛犬を救わなければっ!と必死で・・・

飼い主2人がかりで四つんばいになり救出に全力を注ぐ。

さくら奇跡の生還。良かった、生きてて・・・(涙

感動の再会と相成るはずが汚水から引き上げた愛犬は見るも無残・・・ 

どちらさま?って思わず聞いてしまうほど変わり果てた姿に・・・ヘドロを身に纏い下半身は黒い犬に変身、でもって悪臭をプンプンさせて絵文字名を入力してください

blog024.jpg
どこまで足でどこから土なのか・・・すっかり同化。
まるで土から土がにょっきり生えてるみたい。

ぁあ、この間美容院行ったばっかり。この服だって今日まだ2回目・・・(涙

そんでもってこっちの心配をよそにこの期に及んでまだゴムP・・・病気にならなきゃいいけど

この頃になると飼い主達にも憐れな犬の姿を見ながら くすっ と笑うくらいの余裕も出てくるわけですが次に持ち上がるのは、どうやってこのヘドロまみれの犬を家に持って帰るかってことで・・・

で、洗いました。
blog025.jpg
公園の水場で、真水でジャブジャブと。
すっきり。見た目は。相変わらず臭いけど(涙
ここまで連れて来るまでも汚いやら臭いやらで周囲の視線をがっつり独り占め。痛い・・・

しかしなんなんでしょうね、あんな大それた事でかしておきながらこの涼しい顔は。

で、水場に着いたらさっきの宿敵パグとその飼い主さんに再会。
で、事の一部始終をパグ飼い主さんに話すと、気の毒そうにあたし達を見つめながらも、大頬骨筋をピクピクさせて笑いをこらえていたのを私は見逃さない。ちくしょー


まさかこんなことになるとは夢にも思っていなかったのでタオルとかの用意もなく。
仕方がないのでこのずぶぬれの犬を園内引き連り回しの刑に処し、ぐるぐる歩いて自然乾燥。


で、家に帰ってから冷静になって協議した結果
用水路に水はなかった
    ↓
なので寅吉が流される訳がない
    ↓
ではなぜヘドロ地獄に落ちたのか?



ぁ、こいつ・・・わざと入ったなっ ワナワナ

怒り再燃ボッ


ちなみにあれだけ濃密な時間を過ごしたパグ&パグ飼い主さんとも初対面。
名前さえ聞くの忘れました・・・。

Edit Comments(5)

Post a Comment

comments

2010/04/06 20:43 [ 編集]
hina MAILURL

わぁぁぁぁ…(; ̄Д ̄)
なんか…すごいことになったんだねぇ…。
でででででもっ、さくらちゃんが無事でよかったじゃん、ねっねっ(笑)
やー、やってくれるね、さくらちゃん( ̄m ̄* )
地元ですっかり有名家族だったりしてwww

2010/04/06 20:47 [ 編集]
S0NO MAILURL

「カメラ目線のさくらちゃんだ♪珍しいっ!」
かわぇぇわぁ♪
と、読んでいくうちに…まずはパグの横領ぶりに爆笑w。
そして、ごめんなさい。金網下のさくらちゃんを想像して爆笑しちゃいましたw。
でも、飼い主さんの「あわわ」な状態わかるわ・・・。笑えないよね。
土から生えたかのような足と、ご自慢のプリッケツの汚れっぷりは相当ね(T▽T)
でもさ、無事に救出されてよかったよかった!!!
(ポジティブシンキングで!)

2010/04/07 22:45 [ 編集]
miru MAILURL

hinaさん
無事?確かに一命はとりとめたけど、果たしてこのヘドロまみれの状態が無事だと言っていいのか・・・。
まさかあんな所に危険が潜んでいるとは。いやぁ、水場は要注意っす。(あくまでウチの犬だけだけど)

あたし達家族よりパグと温水洋一似の飼い主さんペアのが有名人だと思うわ。
絶対。どっちもインパクトありありー(笑
って、こんな事ばっか言ってるからバチがあたったのかも。


SONOさん
少しでも反省の気持ちがあったのか、カメラに向かって媚びる犬です。
鬼飼い主の許しを乞うためなら大嫌いなカメラだって見ちゃうのですよ。わはは。
でも許さないけどねー。
こんな事で全てを水に流せるほどアタシの心は広くないのよ、ははん~。

ぁ、笑いましたね。
SONOさん、ヘドロの中で溺れかかってる犬を見たことがありますか?(まぁ、そんな人滅多にいないと思うけど)一瞬意識が遥か彼方に飛びましたよ・・・。
当事者はホント あわわわ です。
まぁ、この状況でもしアタシが傍観者だったら笑いを堪えるのに一苦労だったと思うけど。で、立ち去った後に大爆笑。 ぁあ、みんなしてたんだろうな・・・i-241しくしく

百歩譲ってにょっきり生えた土色の足やら尻やらは許せるとしても、あの臭いっ!
強烈過ぎでしばらく鼻について離れず、夜はアタシ自身がヘドロで溺れる夢を見てしまいました・・・(涙

2010/04/07 23:15 [ 編集]
けやき MAILURL

ヘドロすごすぎ!
助け出すときは必死だけど、
無事だと分かると触るのをためらう汚れっぷりです。
ある意味、忘れられない日になりましたね。


マクペットって誰でも作れるんですね♪
私も作って貼り付けようとしたけど、服で迷って決められず(笑
そのうち貼り付けま~す☆彡

2010/04/09 22:53 [ 編集]
miru MAILURL

けやきさん
身に纏ったヘドロもさるこながらその臭いったらっ。
ぁあ・・・画像ではお伝えできないのが残念です。
真剣に鼻が曲がってしまかと思いました・・・(涙
ウチの犬はこの手のエピソードには事欠かないわけで・・・わりと日常的にあるのですよ、悲しいけど(涙

マクパペット、そう誰でもできるんですよー。
ブログに貼り付けられるようにHTMLに変換してくれるし、ホント至れり尽くせり。
服、迷うのわかります~。
私も普段は気の抜けた格好(←突然人が来ると困るし超焦る服装)なので、インスピレーションが貧困過ぎて手を焼きました。
いっそのこと髪型はアフロ、服はチャイナドレス、おまけに金銀財宝までじゃらじゃらつけちゃおうかと思ったけど、ホントにそんな人だと思われたら悲しいのでやめました。
けやきさんがどんな服を着せてくるのか楽しみです。ワクワク。
何だか幼少の頃の着せ替え人形を思い出させますよね。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2019 poco a poco, all rights reserved.
03 | 2019/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲



  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。